このエントリーをはてなブックマークに追加

様々な転職のタイプ

メンズ

社会人になって初めて就職した職場が自分のイメージとは違った場合、転職を考える人は多いのではないでしょうか。転職をしようと求人雑誌を見ている時に「Uターン」「Iターン」という言葉をよく目にするかと思います。「Uターン」というのは、一度は富山を離れて他の都道府県で就職したものの、転職を機に再び富山に戻ってくることを言います。都会で働いていると正月やお盆の時期に帰省するのが面倒だったり、毎日満員電車で通勤するのが苦痛だったりしたのではないでしょうか。Uターン転職のメリットは、慣れ親しんだ土地である富山でストレスなく過ごせるということです。また、地方の場合は都会に比べて生活にかかる費用を抑えることができるので、都会から富山にUターンして転職する人が多いのです。

一方で「Iターン転職」というのは、元々都会に住んでいた人が地方に移住して働くことを言います。都会での生活に疲れて、どこか知らない土地でのびのび生活したいと思ったことがある人は少なくないでしょう。Iターン転職の魅力は、暮らしてみたいと思っていたところに移住できるということでしょう。最近では地方でIターン転職を受け入れる会社が増えてきています。しかし、Iターン転職をする人の中には今までの自分のライフスタイルの変化や地方の独特な風習に順応できない人もいます。そうならないためにも、地方に移住する前にその地方の風習やその地方ならではの生活について情報収集しておくと良いかもしれません。